ちか☆メモ - CHIKA MEMO

豆知識な、わたし用のメモブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

macOSのEvernoteで勝手に文字が変換されないようにする設定

ちょっとしたメモを取るときに「Evernote」を愛用しているのですが、連続したダブルコーテーション("")やハイフン(--)が勝手に別の文字に変換されてしまいます。 ダブルコーテーションの場合は左右で対になる引用符(“”)、ハイフンの場合は(ー)に変換…

WordPressから、はてなブログへのインポート

管理を続けるのが面倒になって、WordPressのブログをはてなブログへ移行してみました。 やったのは、WordPressからエクスポートして、はてなブログでインポートしただけなのですけど。 まず、WordPressのサイドメニューから「ツール」「エクスポート」を選択…

ブラウザでGmailのタブアイコンに未読数を表示する。

ブラウザの別のタブでウェブサーフィン(死語)をしている間でも、Gmailに届くメールの未読数は気になります。「デスクトップ通知」で知ることもできますが、これだと見逃すこともあるので、Gmailを開いているブラウザのタブアイコンに未読数を追加する方法…

Gmailで大量の未読メールをまとめて既読にする。

いつもはメールクライアントで読んでいたGmailのメール。 そのいつもの端末が無い時にブラウザから新着確認を使用としたら、9000通以上のメールが未読のままでした。 さてどうしようと四苦八苦してなんとか既読にできたのは以下の手順です。 1. Gmail の検索…