ちか☆メモ - CHIKA MEMO

豆知識な、わたし用のメモブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneでKindleを読み上げ読書する

先日、友人に教えて貰った読み上げ機能を使ったKindle読書法です。iPhoneでの話になります。 「設定 - 一般 - アクセシビリティ - スピーチ」 「画面の読み上げ」を「ON」にします。とりあえず、これで準備は完了です。 「読み上げ速度」を少し速めにすると…

Calepoでカレンダーを便利にしよう

休んでいる間に溜まっていたネタがいくつかあるので、更新多めになってます。 Googleカレンダーには外部の予定を登録する事ができるのですが、意外と自分が欲しているカレンダーが見つからない事があります。 日本シリーズで広島カープがリードして、多くて…

PCとスマホのデータ同期 Pushbullet

最近、PCとスマホのデータのやり取りに「Pushbullet」というアプリを愛用しています。 Pushbullet - Your devices working better together これは、Android / iPhone / chrome / Firefox / Opera / Windows 間でURLやテキスト、ファイルのやり取りを手軽に…

ZIPPOカイロ

仕事が忙しくて更新できない間に木枯らし1号も吹いてあと数日で11月、一段と寒くなってきました。 まだちょっと早いかもしれませんが私は冷え性で寒さに弱く、来月末には使い始めるかもしれないのが「ZIPPOカイロ」です。 正式名称は「ZIPPOハンディーウォー…

Excelの参照セルを固定する

Microsoft Excel は長く使っていたのですが、これまでオマケ程度にしか使っていませんでした。 それもあって、基本的なことであっても知らないことが多くあります。 そのひとつ、参照するセルを固定する時に「$」表記を用いることも最近知りました。 上のよ…

オンラインバックアップ BACKBLAZE

オンラインバックアップ「BACKBLAZE」を愛用しています。 www.backblaze.com ここは何年か前からは、HDDの故障率のレポートでも名前を見かけるようになりました。 最近は、Dropboxのようなクラウドストレージも始めています。 どれくらい愛用しているかとい…

Googleスプレッドシートでまとめて翻訳する

海外の記事を読んだり、海外通販でちょっとしたやりとりが必要になると「Google翻訳」のお世話になることが多くなりました。昔は、おいおいそりゃないよと自分でもツッコみたくなる怪しい訳ばかりでしたが、最近はちょっとマシになりました。 ちょっとなんで…

au WALLET を amazon.co.jp で使ってみた

キャリアが au だと契約時、機種変、月々の支払いで地味にたまってくる auポイント / WALLETポイント。 このチャージされたポイントはコンビニとかの支払いでスイカのように使えるのですが、iPhone7 がモバイルSuicaに対応してしまったことで、これまでも財…

au の iPhone7 のSIMロックを解除した

先日、昨年の秋に機種変した「Apple iPhone7」のSIMロックを解除しました。 キャリアはauです。 (年に1回も行きませんが)海外で現地SIMを使ってみたいなというのが主な理由。 2つ前のメモで「世界データ定額」を紹介しておいてなにいってんだ。と思われそ…

Time Machine で別のマックの外付けHDDへバックアップする

長年、ThinkPad派だった私が MacBookに宗旨替えをして6年になります。その MacBookも昨年の秋に「高いなあ…」と愚痴をこぼしながらもポチってしまった MacBook Pro Touchbarで3台目です。 私はパソコンに限らずモノの扱いが雑なので、乗り換えた前の機種は中…

au スマホで海外へ行くときは「世界データ定額」がオススメ

なんの縁かここ数年、年に1回くらいのペースで海外旅行へ行っています。ここ3年でフランス、アメリカと台湾へ行ってきました。 この海外で、どうしようとなるのが携帯電話、それもスマホのデータ通信をどうしよう? となります。 これがSIMフリーの端末を使…

マネーフォワードとモバイルSuicaの連携は「My JR-EAST ID」で

3年ほど前から家計簿アプリとして「マネーフォワード」を愛用しています。銀行やクレジットカード、通販サイトなどと連携して日々の家計簿をつけることができるので重宝しています。 ただお金を扱うソフトなので、他の人には薦めていませんけど。 昨年秋、iP…

macOSのEvernoteで勝手に文字が変換されないようにする設定

ちょっとしたメモを取るときに「Evernote」を愛用しているのですが、連続したダブルコーテーション("")やハイフン(--)が勝手に別の文字に変換されてしまいます。 ダブルコーテーションの場合は左右で対になる引用符(“”)、ハイフンの場合は(ー)に変換…

WordPressから、はてなブログへのインポート

管理を続けるのが面倒になって、WordPressのブログをはてなブログへ移行してみました。 やったのは、WordPressからエクスポートして、はてなブログでインポートしただけなのですけど。 まず、WordPressのサイドメニューから「ツール」「エクスポート」を選択…

ブラウザでGmailのタブアイコンに未読数を表示する。

ブラウザの別のタブでウェブサーフィン(死語)をしている間でも、Gmailに届くメールの未読数は気になります。「デスクトップ通知」で知ることもできますが、これだと見逃すこともあるので、Gmailを開いているブラウザのタブアイコンに未読数を追加する方法…

Gmailで大量の未読メールをまとめて既読にする。

いつもはメールクライアントで読んでいたGmailのメール。 そのいつもの端末が無い時にブラウザから新着確認を使用としたら、9000通以上のメールが未読のままでした。 さてどうしようと四苦八苦してなんとか既読にできたのは以下の手順です。 1. Gmail の検索…