ちか☆メモ - CHIKA MEMO

豆知識な、わたし用のメモブログです。

iPhoneでKindleを読み上げ読書する

先日、友人に教えて貰った読み上げ機能を使ったKindle読書法です。
iPhoneでの話になります。

「設定 - 一般 - アクセシビリティ - スピーチ」

f:id:chikachun:20171205080106p:plain f:id:chikachun:20171205080107p:plain f:id:chikachun:20171205080109p:plain

「画面の読み上げ」を「ON」にします。とりあえず、これで準備は完了です。

f:id:chikachun:20171205081947p:plain

「読み上げ速度」を少し速めにすると読書がより捗ります。

「声 - 日本語」を選ぶと4種類から選ぶことができます。私の好みは落ちついた声の「Siri(男性)」です。ダウンロードが必要なんですけどね。

f:id:chikachun:20171205080108p:plain f:id:chikachun:20171205075029p:plain

 

ではKindleアプリを立ち上げて、読みたい電子書籍を開きましょう。

2本指で画面の上からスワイプすると読み上げコントロールのポップアップが出現して読み上げが始まります。

f:id:chikachun:20171205075035p:plain

読み上げ速度や停止、ページ送りがあります。

f:id:chikachun:20171205075034p:plain
しばらくするとアイコンが小さく左側に待避されますが、待避された再生アイコンをタップすることでコントロールが復元します。

ページ送りは必要ありません。自動的に読み上げがページを先に送ってくれます。
挿絵(写真)があるとそこで停まってしまうようですけど…。

ページの境界で文章をぶった切ってしまうので、文字を小さくして1ページに表示される文字数は多くすることをお勧めします。
あああと、横文字を唐突にネイティブで喋ってくれたりします。これが頑なで「23km」のkm部分だけがネイティブになったりも。

不自然なこともありますが、慣れれば歩き読書に最適です。