ちか☆メモ - CHIKA MEMO

豆知識な、わたし用のメモブログです。

Excelの参照セルを固定する

Microsoft Excel は長く使っていたのですが、これまでオマケ程度にしか使っていませんでした。 それもあって、基本的なことであっても知らないことが多くあります。

そのひとつ、参照するセルを固定する時に「$」表記を用いることも最近知りました。

f:id:chikachun:20171101090147p:plain

上のようなセルがあります。
「= D6 - D4」とセル同士の差を計算しています。

実はここで常に「D4」を参照して下のセルに複製したいと考えていましたが、このまま下の方へ複製すると「= D7 - D5」「= D8 - D6」…と左右の参照はどちらもひとつずつズレてしまいます。

そこで「D4」を固定するにはどうすればいいでしょう?

f:id:chikachun:20171101090146p:plain

こうします。
ここで「$」を付加して「= D6 - D$4」とすることで参照が固定化されます。

この例では行方向へ固定化しましたが「$D4」とすることで列方向にも「$D$4」とすることで行列完全に固定した参照対象となります。

私は列の入れ替えや再配置をすることが多いので「D$4」のように行方向への固定のみにすることが多いです。