ちか☆メモ - CHIKA MEMO

豆知識な、わたし用のメモブログです。

オンラインバックアップ BACKBLAZE

オンラインバックアップ「BACKBLAZE」を愛用しています。

www.backblaze.com

 

ここは何年か前からは、HDDの故障率のレポートでも名前を見かけるようになりました。 最近は、Dropboxのようなクラウドストレージも始めています。

どれくらい愛用しているかというと、サブマシンも含めた3アカウントをもう8年もの間、契約し続けています。

HDDはいつか壊れます。

私は運よくもう10年近くパソコンのHDDが壊れたことはありませんが、それ以前に、それこそ致命的なクラッシュに遭遇したのは1度や2度ではありません。
…3度だったかな?

「パソコン」と限定したのは、それ以外で nasneハードディスクレコーダー)の外付けHDDがとんで録りためてあった録画が消えたことがあるからです。 そういえば東芝のHDDレコーダーの内蔵HDDをふっとばしたこともありました。 録画した番組は戻ってこないので一期一会だと悟りをひらけそうになりました。

そんなこんなでバックアップは必須です。

それこそ昔は、定期的にLAN上のNASへ定期バックアップしていました。 いまだってそんな廃れていない方法です。
ただそのNASのHDDなので壊れる可能性があります。 人為的ミスでいつの間にか定期バックアップが止まっていてひやっとしたこともあります。

そんなことが続いてオンラインバックアップへ移行しました。 まだたいした選択肢も無かった時期でしたが、ちょうどtechcrunchで賞を取ったニュースが流れていたのをみたのがBACKBLAZEを知ったきっかけです。

起業したばかりの会社の新サービスなんていまじゃなくたって先まで続くサービスなのか、セキュリティ的にデータを任せていいのか不安しかありませんでしたが、お試しなら先物買いでもいいよね♪ とばかりに契約しました。 結果、運も良かったのでしょう。まだ順調にサービスは続いています。