ちか☆メモ - CHIKA MEMO

豆知識な、わたし用のメモブログです。

Calepoでカレンダーを便利にしよう

休んでいる間に溜まっていたネタがいくつかあるので、更新多めになってます。

Googleカレンダーには外部の予定を登録する事ができるのですが、意外と自分が欲しているカレンダーが見つからない事があります。

日本シリーズで広島カープがリードして、多くてもあと2試合を残すのみになった今年のプロ野球シーズン、時季外れにもほどがありますけど、私が応援している「阪神タイガース」の試合日程を Googleカレンダーで確認できれば便利だなと思い立ちました。

探してみたらありました!!

「Calepo(カレポ)」

www.calepo.com

いろんな種類のカレンダーが紹介されています。

スポーツのカテゴリから野球、阪神タイガースとメニューたどると、まさにこれこそ目的のカレンダーです。 

www.calepo.com

「カレンダー概要」を読むと、単純な試合日程だけでは無くホームゲームや、週末のみ、対戦相手まで絞ったカレンダーにする事もできるようです。

f:id:chikachun:20171103195920p:plain
私のように関西に住んでいて観戦するにしてもホームゲームのみという人にはありがたい昨日ですね。

f:id:chikachun:20171103195925p:plain

ページの下に、Googleカレンダーへ登録するためのボタンがありました。

ボタンを押すと、自動的に Googleカレンダーのサイトに遷移します。

f:id:chikachun:20171103195932p:plain

ポップアップで追加の可否を問われるので、ここで「追加」としましょう。

f:id:chikachun:20171103195928p:plain

 無事、試合日程が追加されました。
来年からは、よりタイガース戦がより楽しみになりそうです。 

このCalepo(カレポ)、かなりいろんなバリエーションがあって、

www.calepo.com

六曜カレンダーや、 

 

www.calepo.com

作者をキーワードに、本の発売日リストをカレンダーに登録する事もできるようです。

なんでもありすぎて、なにがあるのだろうと探しているだけで時間が過ぎてしまいました。