ちか☆メモ - CHIKA MEMO

豆知識な、わたし用のメモブログです。

ZIPPOカイロ

仕事が忙しくて更新できない間に木枯らし1号も吹いてあと数日で11月、一段と寒くなってきました。

まだちょっと早いかもしれませんが私は冷え性で寒さに弱く、来月末には使い始めるかもしれないのが「ZIPPOカイロ」です。

f:id:chikachun:20171101084350j:plain
正式名称は「ZIPPOハンディーウォーマー」でこれは「ハクキンカイロ」の一種、古くからあって「ハクキンカイロ」は祖母が愛用していたのを覚えています。

使い捨てカイロと比べると発熱量は高く、持続時間も最大24時間、私はもう5年以上使っているのでコスパも悪くありません。

唯一の難点は、燃料(ベンゼン)を入れてライター等で点火(といっても火を点けるのではなく熱でベンゼンと触媒との化学反応を開始させるのですけど)しなければいけないところ。煙草を吸わない私はここでチャッカマンを使っていますが、さすがにこのセットを持ち歩くとなると面倒です。

あと、ちょっぴりベンゼンが匂うのも人によっては苦手かも。

燃料自体は、ライター用にコンビニなどに置いてある「ZIPPOオイル」がそのまま利用できるのでそこは心配ありません。

f:id:chikachun:20171101084337j:plain

泊まりの旅行では荷物が少し増えるのを我慢して、燃料とライターを忍ばせることにしています。

 

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15